MF スティーヴン・ジェラード(リヴァプール→LAギャラクシー)

現実的になるならば、リヴァプールにおけるスティーヴン・ジェラードの時間は終息に向かっており、引退前のアメリカへの素敵なお別れツアーは理想的なものに見えたはずだ。

だが、アメリカでの長距離移動、気温、人工芝のピッチ、そして標高は彼に負担を強いるものであり、2016年での引退も示唆することになった。

レジェンドとして扱われるアンフィールドに留まっていた場合を想定することはできない。

彼は間違いなくユルゲン・クロップと働くことを好んだであろうし、ドイツ人指揮官のほうもジェラードに同じような愛着を感じたことであろう。事実、MLSのオフシーズンでメルウッドに戻ってきたジェラードとクロップはほとんどキスを送り合っているようであった。

MF フローラン・トーヴァン(マルセイユ→ニューカッスル)

今季、トーヴァンがニューカッスルのためにしたことは何だろうか?実のところそれほどのものはない。

リーグ戦においてフル出場はいまだなく、4つのチャンスを作り出しただけだ。今季のニューカッスルがどれほど悪いかを考えれば、トーヴァンが成し遂げたかなりのものだ(皮肉?)。

マルセイユも今季は10位と低迷しているが、セント・ジェームズ・パークで残留争いに奔走するよりは、ヴェロドロームでの生活のほうがこの若者にとって多くの実りがあったに違いない。

この数週間、スティーヴ・マクラーレンはニューカッスルでの物事を変えようとしているので、トーヴァンにまだ望みはある。だが、将来の見通しはまったくもって明るくない。