1989年8月21日生まれのビダル。

出身地はカタルーニャ州のタラゴナにあるバルスという街であり、もともとはエスパニョールBの選手としてデビューを飾った。

その後、エスパニョールのトップチームに昇格することなくポブラ・マフメトやアルメリアを経てセビージャに移籍。ここでの活躍が認められ、世界的名門であるバルセロナに引き抜かれた形だ。

バルセロナも位置するカタルーニャは独立意識が強い自治体として知られており、「カタロニア(カタルーニャ語)」という地方語が話されている。カタルーニャ語は一般的なスペイン語と異なる言語で、発音なども微妙に違う。

それでは、カタルーニャ語による"Aleix"の発音を聞いてみよう。

このように、"Aleix"はカタルーニャ語読みすると「アレイシ」となるのだ。

MotoGPにも参戦するスペイン出身のオートバイレーサーにAleix Espargaróという選手がいるが、日本では一般的に「アレイシ・エスパルガロ」と発音されている。こちらもカタルーニャ語発音を聞いてみると…

この通りである。

ちなみに、カタルーニャ語読みの"Aleix"は「アレイシュ」とも聞こえる。実際、日本でリーガ・エスパニョーラを放送している『WOWOW』ではビダルを「アレイシュ・ビダル」と表記している。

いずれにしても、"Aleix"を「アレイシ(あるいはアレイシュ)」とするのはカタルーニャ語読みであるのだ。

【次ページ】一方、スペイン語読みだと…