レナト・アウグスト(Lenato Augusto)

生年月日:1988/02/08 (27歳)
ポジション:アタッキングミッドフィールダー
ブラジル代表キャップ数:11

フラメンゴの下部組織出身で、弱冠10代にして背番号10を背負ったファンタジスタ。

185cmの体躯ながら、強さに加えてブラジル人らしい両足を使った細かいフェイントを繰り出しての突破、キープが得意。そこからスルーパスやクロスで攻撃を演出する。得点はあまり多くないが、時折見せるミドルシュートも魅力だ。

フラメンゴでの活躍が評価され、2008年にはレヴァークーゼンへと移籍。初年度の2008-09シーズンには33試合に出場し、ドイツでは101試合でプレーしている。その後コリンチャンスに移籍しており、今季から北京国安に移籍することが決定している。移籍金10億円+年俸8億円と破格である

ブラジル代表としての経験はクレーベル以上で、ユース代表時代には2005年のU-17世界選手権で準優勝を経験し、U-20代表にも選ばれている。A代表でもマノ・メネゼスおよびドゥンガ政権時に招集されており、11試合に出場し1得点をあげている。

昨シーズン、北京国安ではアルゼンチン人MFパブロ・バタージャとスウェーデン人MFエルトン・フェイズラフが得点源となっていたが、両者は昨シーズン限りで退団。今季はこの2人のブラジル人選手に期待がかかりそうだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら