FW ムサ・デンベレ(フラム/19歳/CF)

今季19位に低迷するフラムだが、リーグ戦の得点数で彼らより上なのは2位につけるハル・シティのみ。その要因となっているのは、スコットランド人FWロス・マコーマックと若きムサ・デンベレのコンビだ。

マコーマックは15ゴール、デンベレは9ゴールを叩き出している。29歳の前者は中盤まで下がってくるのを好む一方、19歳のデンベレは1トップとして機能する術を効果的に学んでいるところだ。

彼はまだ粗削りかもしれないが、なぜ多くのクラブが興味を示しているのかは明らかだ。ペナルティーエリア周辺においてシャープで、スピードと知的な動きを併せ持っている。また、どこに走ればいいのか、どこならチームメイトが見つけてくれるかを理解している。また、筋肉たくましい6フィート(およそ182cm)の身長の使い方をより学んでいることを見せつけており、(高さでも)DFたちを痛めつけることができるだろう。

フラムにおいて彼はますます重要になっており、それが今季で満了となる契約をクラブ側が4年更新しようとしている理由だ。その状況はよく知られているため、多くのプレミアリーグのクラブだけでなく、欧州中が彼に注目している。今週初め、彼のエージェントは「フラムに対する敬意から、ムサの状況について公に議論することはないだろう」と断言したが…。

Moussa Dembélé についてのQoly独自情報

もとはパリ・サンジェルマンの下部組織出身FW。

スピードと技術を併せ持ち、細身ではあるが、パワーも評価されている。3トップならどこでもこなせるという選手で、下部組織では左ウィングかストライカーで起用された。

2012年にフラムのU-18チームへ移り、2013年にはトップチーム・デビューを果たした。

ベルギー代表のムサ・デンベレとは同姓同名の別人で、フラム加入時にはムサ・デンベレの後釜にムサ・デンベレが加入したと話題になった。

【次ページ】その3