中島が必死に下がるも、今度は右サイドハーフの矢島が戻りきれておらず、ボランチのスライドが遅れている。中島は守備スペースに戻るのではなく、ボール奪取に向かっており、状況を考えていると間違った選択だ。

「遅らせろ」、と一言左サイドバックの声かけがあれば違ったのではないか、とも思う。厳密に言えば、CB2人もスライドしきれていない。

中島が抜かれ、カバーが不十分な状態でイランの選手がドリブル。瞬間的に2対1の状況が生まれており、矢島はまだ戻って来ることが出来ていない。

全体が未だに右に寄り過ぎていることから、左サイドバックの亀川も中途半端な位置を取らざるを得ない状況になっている。

相手が左サイドから攻撃している状況にも関わらず、左CBと左SBの距離感が明らかに遠いことが解るだろう。

全体のスライド不足、そして中島がボールに行ってしまったことによって、亀川はボール保持者にプレッシャーをかけきれない。取り逃がしている中盤が、自分の背後に走り込むパターンを無視出来ないからだ。

このままファーへのクロスが上がり、シュートは結局クロスバーに当たる。ノープレッシャーでクロスを上げられてしまい、更に相手と味方が中央では数的同数になってしまっている。未だに矢島は守備に参加しておらず、原川もDFラインのカバーが出来ていない。

【次ページ】総括