会見の冒頭はこんな感じ。

―それはスポーツ用の新しいメガネですか?

クロップ「新しいものじゃないよ。予備のものなだけさ。黒縁のね。これだとちょっと連続殺人犯みたいに見えちゃうけどね。だけど、あなたもこれと同じものを持っていて使っていたじゃないか」

―(メガネを壊した)クリスティアン・ベンテケは弁償するのですか?

クロップ「いや、もちろんしないよ。あれは私のミスだった。自分が失敗したことを誰かに償わせることなんて、人生で一度もしたことないさ」

いきなりメガネに触れるあたりがさすがは英国の記者である。そして、それに対してリラックスした表情で答えるクロップ監督も素敵だ。

クロップ監督によればこのメガネはもともと持っていた予備のものであるという。メガネをかけた自身について"I look a little bit like a serial killer"と表現しているが、おそらくこれは新しいメガネをかけたことでより攻撃的な風貌になったことを言っているのであろう。

ちなみに、この後クロップ監督は記者から移籍が噂されているシャフタールMFアレックス・テイシェイラについて聞かれているが、「言えることは全く何もない」と話している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら