劇的な展開となった昨日のAFC U-23選手権の準決勝日本対イラク戦。

試合終了間際の93分に原川力がミドルシュートを突き刺し、見事6大会連続となる五輪出場を決めた。

リオデジャネイロオリンピック出場決定!!AFC U-23選手権 カタール 2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)準決勝 U-23日本代表 2-1 U-23イラク代表次節 決勝 vs カタールと韓国の勝者日本時間 1月30日(土) 23:45キックオフ  http://www.jfa.jp/national_team/u23_2016/afc_u23_c...
Posted by サッカー日本代表 on 2016年1月26日

93年世代による、アディショナルタイムでのイラク攻略。しかも舞台はドーハであった。あまりにドラマチックすぎるそのシナリオに多くの人が感動したはずだ。日本は今年8月、前大会の悔しさを晴らすべくリオに乗り込む。

さて、日本が出場を決めたそんなリオ五輪だが、すでに多くの国が本戦行きを確かなものとしている。

今回はリオ五輪に出場するチームと、オーバーエイジとして候補に挙げられている選手をまとめてみよう。

そもそもの話だが、リオ五輪の男子サッカー競技には16チームが出場する。

1枠はホストカントリーのブラジルで、残り15チームが各大陸に振り分けられている格好だ。

ホスト国:1枠

出場決定チーム:ブラジル

2014年ワールドカップに続き、世界的コンペティションを開催することになったブラジル。

ご存知の通り、オリンピックは王国が唯一手にしていないタイトルである。国民の期待も大きいはずだ。

そんなリオ五輪に向けては、A代表の絶対的エースであるネイマールをオーバーエイジとして本大会で起用するのではないかと報じられている。

これは元FC東京の監督で、U-20代表を率いていたアレシャンドレ・ガーロが明らかにしたもの。ガーロ監督は後に解任されているが後任のドゥンガもネイマールの選出を考えているようだ

【次ページ】欧州は4チームが出場決定。ロナウドとズラタンが出場?