27日、キャピタル・ワンカップ準決勝2ndレグが行われ、リヴァプールはホームでストークと対戦した。

試合はストークがマルコ・アルナウトヴィッチのゴールで0-1とし、アグリゲートスコア1-1で延長戦へ。結局PK戦に突入し、GKシモン・ミニョレが2本をセーブする活躍を見せ、見事リヴァプールが決勝に進出している。

カップ戦の準決勝ということで、多くのサポーターが集まり素敵な雰囲気になったアンフィールド。

この日、コアサポーターが集まる南側スタンド"KOP"にはあるフラッグが掲げられていた。

実はこの試合の前、リヴァプールファンであるオーウェン・マクヴェイルくんが白血病のため11歳で亡くなっていた。

そして、そのことを知ったサポーターグループ「スピオン・コップ1906」がマクヴェイルくんに哀悼の意を示すため、このようなフラッグを用意したというわけだ。

描かれていたのは、大人に手を引かれながらどこかへと進むマクヴェイルくんの姿だ。リヴァプールのユニフォームを着ており、ユニネームにはMCVEIGHの文字、背番号は12番となっている。

その下には"It's off to the match we go"という文字が書かれている。これは「試合に出発する時間だ」という意味であり、マクヴェイルくんに対してこれからも一緒にいるというメッセージであったに違いない。

【次ページ】あまりに素晴らしかったアンフィールドの拍手