イラク相手に劇的な形で勝利し、AFC U-23選手権の決勝に進出したU-23日本代表。

後半アディショナルタイムに原川力があげた勝ち越しゴールは、日本を6大会連続となる五輪へ誘うメモリアルなものとなった。

U-23日本代表 揺るぎない一体感でオリンピック出場を勝ち取る!世界への扉を、若きサムライたちが開きました。AFC U-23選手権 カタール 2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)に出場しているU-23日本代表は、1月...
Posted by サッカー日本代表 on 2016年1月26日

試合後、このチームのキャプテンを務めた遠藤航はピッチ上で涙を流した。他にも感極まる選手の姿は確認でき、選手たちは輪になって喜びの感情を爆発させていた。やはりそれだけプレッシャーのかかる一戦となったのだろう。

ではイラクとの準決勝を終え、選手たちは自身のTwitterに何を投稿していたのだろうか?

今回は、このイラク戦後にU-23日本代表選手がツイートした内容をまとめてみる。

対象となるのは、今回の大会招集メンバーに選ばれている中で公式認証マーク付きのアカウントを持つ選手。そのなかで、日本時間26日午後10時30分のキックオフから24時間の間に投稿されたツイートを集約する。なお、リプライやRT(リツイート)は含めない。

時系列で掲載することによって、選手たちの行動様式が見えてくるかもしれない。それでは見ていこう。

※Twitter情報が掲載された大会招集メンバーはこちらから

#22 杉本 大地

<現地時間:1月26日(火)午後7時59分>

先陣を切ってツイートしたのはGK杉本大地。

京都サンガ出身の3ショットを投稿したのは、試合終了から約2時間後のこと。

#11 久保 裕也

<現地時間:1月26日(火)午後8時40分>

杉本に遅れること1時間弱、久保裕也も同じ写真をアップした。

【次ページ】U-23日本代表の選手たち、ツイートしまくりだった!