川崎フロンターレ

スローガン:CHALLENGE THE FUTURE(未来への挑戦)

【コンセプト】

これから創造していく未来も、フロンターレらしく積極的に挑戦していこうという意味で「challenge the future」の文字をあしらったロゴを2016年のキャッチフレーズとしました。

※川崎では「スローガン」ではなく「クラブキャッチフレーズ」としている

【関連リンク】川崎フロンターレ「2016年クラブキャッチフレーズ」について

横浜F・マリノス

スローガン:Integral Goal ~All for Win~

※2015シーズンど同じスローガン

湘南ベルマーレ

スローガン:挑越(ちょうえつ) ~湘南EXPRESSは2016年も走り続けます~

【コンセプト】

今年の我々トップチームのテーマはこういう言葉にしました。「挑越(ちょうえつ)」です。我々は今年、前に大きな高い山があったときに、後ろに下がるサッカーをするんじゃなくて、やっぱり挑んでいきたいと。それは、自分たちが今まで築き上げてきたこともそうだし、新しく自分たちが積み上げていかなければいけないこと、そういうとこに挑んでいき、お互いにみんなで手を取りあって、ハードルを越えていく。そういう意味を込めて「挑越」という言葉を使って、選手たちにも最初のミーティングで話をしました。

下に「湘南EXPRESSは2016年も走り続けます」というサブタイトルをつけてますけど、EXPRESSっていうのは、今、日本で使われてるのは急行とか特急とか快速とか、電車の感じで使われてることが多いと思いますけれども、そういうスピード感を持ったサッカーをするとともに、一方で気持ちを表現するという意味もあります。我々はスタート地点に立って、目的地があったらそこまで一気に走り続けると。脇目も振らず、雨が降ろうが槍が降ろうが雪が降ろうが、まっすぐ進んでいくという意味でこういうサブタイトルをつけました。

【関連リンク】【ボイス:2016年1月15日】2016新体制発表記者会見

【次ページ】甲府、磐田をチェック