カタールで開催されたAFC U-23選手権で、日本代表の左サイドバックとして活躍したDF山中亮輔。

その高精度の左足は健在であり、決勝戦を含む4試合で先発出場を飾った。

そんな山中だが、今大会中に目立っていたのはピッチ上だけではなかった。Twitterでチームメイトとの写真を数多く掲載していたのだ。

キュートな絵文字と「~~ちゃん」という独特の表現で、チームの雰囲気を随時伝えてくれていた山中。鈴木武蔵は大会期間中ずっと隣であったようだ(詳細はこちら)。

その山中だが、1月30日に行われた韓国との決勝後、Twitterのユーザー名を変更している。

これまで山中のユーザー名は @ryo22yama だった。

試しにこのユーザー名のリンクにアクセスすると…

山中亮輔の以前のTwitter

アクセスできなくなっている。

では、新しいユーザー名は何なのだろうか?それは…

@Ryo6yama

自身の亮輔の"Ryo"と山中の"yama"は同じだが、中に入っている数字が22から6へと変わっている。

もともと22という数字は、2014年シーズンにローン移籍先であったジェフユナイテッド市原・千葉で山中がつけていた番号だった。しかし、昨シーズンに柏へと復帰すると背番号は6に変更になり、今回の大会でも山中は背番号6を背負ってプレーした。

そうしたこともあってか、山中はこのタイミングでユーザー名を @Ryo6yama に変えたようだ。山中は新シーズンでも柏の6番をつけることが決定しており、決意の表れであるのかもしれない。

ちなみに、Twitterにおいてあるユーザーが「ユーザー名」を変更しても、フォロワーには引き続きフォローされる。しかし、ユーザー名が変わるということはアカウントのリンクが変更になるということなので、以前のURLリンクは機能しなくなる。