アーセン・ヴェンゲル

「ビッグプレイヤーでなければ、最初から戦わなければならない。高い位置からスタートすることが出来ない。

しかしながら、それは仕事を学ぶことが出来るというのも意味するのだ。

私はユースチームから指揮を始めた。忘れられた33歳として仕事を始めた。フィットネスコーチがいない、ゴールキーパーコーチもいない。私だけがいた、そんなチームだった。

誰もが仕事を学ばなければならない。私は練習のため、ゴールキーパーにシュートを打つ事もしなければならなかった。

それよりもいい方法はなかったわけだが、物事は変わった。今はチームの周りに多くの人々がいる」

「難しいスタートを切ってしまったときは――第一に、これまでそのような状況から抜け出した実績がないのならば、信憑性を得ることは出来ない。

その中で悪いスタートを切ったのなら、より難しくなってしまう。良いチームを持っているのなら、ある段階で何らかの道は見つけられるだろう。バレンシアはそれが出来ると思う。

私は信じている。自分がスタートした時からの劇的な変化を見ればね。サッカー人として必要なのは、それだ。

誰もが全ての決断を下さなければならない。純粋に自身の判断、そして、アシスタントの判断によってね。

革命という点で言えば、将来的にマネージャーはフットボールのスペシャリストである必要はなくなるだろう。

なぜなら、スタッフによって支えられることができるし、問題点は周りから上がってくるデータをいかにチームの選択に適応させていくかどうかということになるからだ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら