上海申花とは?

中国の中心都市の一つである上海を本拠地としているクラブで、設立は1951年と古い。まだ優勝はないものの、同国プロリーグにも初年度から参加している名門だ。

2012年にはニコラ・アネルカ、そしてディディエ・ドログバを獲得したことで大きな話題を集めたが、この両者はそれほど長い間の所属にはならなかった。

しかし現在はさらに大きな補強を進めており、現在はセネガル代表FWデンバ・バ、オーストラリア代表FWティム・ケイヒルが所属。

先日はインテルからコロンビア代表MFフレディ・グアリンも1100万ユーロ(およそ14億円)という価格で引き入れている。

河北華夏幸福や広州恒大、江蘇蘇寧、同地域の上海上港ほどではないものの、ビッグネームを大きな資金力で獲得しているチームの一つだ。

2014年にはグリーンランド・ホールディングスという中国の国有会社に買収され、名前も正式には上海緑地申花となっている。

もちろんグリーンランドは不動産やエネルギー事業を中心とした巨大コングロマリットで、中国では常にトップ100には入ってくる大企業である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら