昨シーズン、デイヴィッド・モイーズの後を受け、マンチェスター・ユナイテッドの再建を託されたルイス・ファン・ハール。

見事に1シーズンでのUEFAチャンピオンズリーグ復帰を果たしたものの、今シーズンはグループステージ突破に失敗。プレミアリーグでは現在5位だが、4位マンチェスター・シティとの勝ち点差は6に開いており、来季のチャンピオンズリーグの出場権が非常に厳しい状況となりつつある。

来季はチェルシーを退団したジョゼ・モウリーニョの監督就任が濃厚と英国メディアが騒ぐなど、ファン・ハールの首筋は寒くなりはじめている中、英国紙の『Telegraph』が気になる話題を提供している。

それは、「ルイス・ファン・ハールがマンチェスター・ユナイテッドからこれらの選手を放出したのは正しかったのか?」というものだ。13人の選手たちの名前がリストアップされており、その中にはドルトムントに復帰した日本代表MF香川真司の名も含まれている。順にご紹介しよう。

パトリス・エヴラ

売却: 2014年
売却先:ユヴェントス
移籍金:120万ポンド

2014年の夏、ルイス・ファン・ハールが着任してすぐにユナイテッドを去った。そして、ユヴェントスでは大きな成功を続けている。昨シーズンはこのイタリアのチームがチャンピオンズリーグのファイナルまで行くことの手助けをし、国内ダブルに貢献。今シーズンも継続性のあるフォームを続けている。この週末、ファン・ハールは「ユナイテッドはサイドバックのいないクラブ」と嘆いていた。今エヴラがいたらどうしたであろうか。

裁定:ファン・ハールは彼が一緒にいたらと願っているはず

【次ページ】レスター戦で決勝ゴールを奪ったあの選手は?