また、バルセロナで活躍するブラジル代表FW、ネイマールが履いているのはこちら。

Nike Hypervenom Phantom II 'Ousadia Alegria'

『ハイパーヴェノム ファントム 2』をベースにしたこのスパイクは、ネイマールが信条とし、自らのふくらはぎにタトゥーで刻み込んでいる言葉、“Ousadia Alegria”(オウサディア・アレグリア)を表現したもの。

「大胆不適」と「歓喜」を意味する2つの言葉は、彼のプレースタイルおよび個人的な信条を表している。

「Alegriaという言葉は、私にとって生きることや一番好きなフットボールをする喜びにつながる言葉です。また、Ousadiaは、他の人が期待しないような、人とは異なることを行う大胆さを表現しています」

この言葉から、「ブルーノ・ビッグ」として知られる有名なブラジル人アーティスト、そしてデザイナーでもあるブルーノ・カネイロ・モシャーロが鮮やかなグラフィックを創り上げた。

「OusadiaとAlegriaのそれぞれを表現する2つのイメージを作りました。それぞれ、心臓と手を描いています。直接的なメッセージを描くより、このようなグラフィックで表現したことが面白いと思います」

【次ページ】よく見ると、左右で異なるグラフィック