アーセン・ヴェンゲル

「一貫性を長年にわたって持ち続けていくことは非常に難しいのだ。それは、非常に厳しい仕事を要求するものだからだ。

他のクラブについて話すことは困難だ。しかし、私にとっては、提供するのが最も難しいものは『一貫性』である。

一旦それがクラブにもたらされてしまえば、誰もが普通のことだと思ってしまう。当然のこととしてそれを受け止めてしまう。

私はそれを理解することは出来る。しかし、人々は我々が2006年に新しいスタジアムへ引っ越したことを忘れてしまうのだ。

我々には他のクラブと比べて半分のリソースしかなかった。ベストプレイヤーを売らなければならなかった。それと同時にトップに留まらなければならなかった。

その後、誰もがそれを忘れている。彼らはただ尋ねるのだ。『なぜ勝てなかったんだ?』と。

私はマネージャーだ。選手とチームがあれば、勝利を届けられる。私は無敗優勝をしたただ一人の男だ。誰もそれを達成したものはいない。



私は良いチームを持っていた。我々は著しい一貫性を持っていたし、職務を遂行し続けていた」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら