コナミのサッカーゲーム『ウイニングイレブン』の海外版である、『Pro Evolution Soccer(PES)』。

そんななか、『Squawka』では、PES2016の出来を賞賛。また、PES4、5、6は傑作であり、もしコナミが一儲けしたいなら、リマスター版を出すべき、そうしたら全部買う!とまで宣言していた。

そして、プレイステーション2時代のPESを振り返り、決して忘れられない9のことという話題を伝えていたので紹介する。きっと、ウイイレファンにとっても懐かしいはず!

(実は弊社Qolyもウイイニングイレブンとは制作協力にあったことがあり、資料・データ面でお付き合いをさせて頂いた作品たちである)

1. アドリアーノのシュートパワーが99

古いPESシリーズをプレイした人間なら、アドリアーノを使ったはず。そして、アドリアーノを使った人間なら、彼がサッカーゲーム史上最強だと分かったはず。

それは本当に単純な話だ。彼のシュートパワーは99あった。神だった。ゲーム開発者のひとりである高塚新吾氏が、アドリアーノの大ファンだったので、凄い能力がつけられていたという噂もある。

我々は、彼をPESで使った楽しい時代をずっと覚えているだろう。ありがとう、アドリアーノ。ありがとう、高塚。

【次ページ】レコバ、そしてマスターリーグ!