一方、2014年にアーセナルからバルセロナへと移籍していったトーマス・ヴェルマーレンも『Sunday Telegraph』に対して「後悔はしていない、難しいのは分かっていた」と語っている。

トーマス・ヴェルマーレン

「(バルセロナでは出場機会が乏しいね?)

もちろん、僕は全ての試合でプレーすることはできない。メッシじゃないからね。

ここでプレーするのは簡単なことじゃないんだ。多くの試合があり、そして多くの偉大な選手がいる。特にセンターバックにはね。

しかし、それが簡単になる事なんて期待できない。もしこのようなクラブでプレーしたいのならね。

これはチャレンジだ。しかし、僕はここでとても満足している。最高の練習をして、改善して、出来るだけ多くの試合に出るためにトライする」

「(出場機会が保証されたクラブへ行くことは考えた?)

ああ、しかし、何が出来る? バルセロナでプレーするというチャンスを諦めるのかい? 

僕はここに来た時から簡単じゃないと分かっていた。チャレンジになる事は知っていたんだよ。

これは移籍だ。違った文化に飛び込んだんだ。他の言語に接しているんだ。したがって、それに適合しなければならない。

しかし、時にそうしなければならないことがあるんだ。もしメッシやネイマール、スアレスと練習で対戦すれば、多くのことが学べる。そこには成長しかない」

「(アーセナルは古巣だね?対戦については?)

僕はアーセナルの試合を沢山見ているよ。あの魅力的なチームには、多くの思い出があるからね。

レスターとの試合も見たよ。とてもハラハラしたが、美しい試合だった。今タイトルレースのチャンスが大きく開いているね。もし勝っていなかったら、大変だった。

僕はいつも言っている。アーセナルはそれに勝つだけの大きなチャンスを持っているとね。

残念ながら我々は別れることになってしまったけれど、バルセロナのような美しいクラブと契約出来て幸運だった」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら