ストロートマンがユニフォームに着替え、ベンチの前で準備をしている段階から歓声を送るロマニスタ。この時試合はプレー中であったのだが、ストロートマンに向けてと思われる拍手が確認できる。

その歓声はストロートマンがタッチラインに近づく度に徐々に大きくなっていた。ロマニスタとしてもそれほどまでに待望した瞬間なのであろう

そして、第四審が交代のボードを掲げる頃にはスタジアム全体が拍手で包まれ、スタジアムDJが"Kevin"とコールすると、ローマファンは大きな声でストロートマンの名を叫んだ。

その後もロマニスタはストロートマンのチャントを歌い、実力派プレーメーカーの復帰を盛大に祝福した。

1年以上ぶりにローマの選手としてピッチに立ったストロートマン。試合後、以下のようにコメントしている。

ケヴィン・ストロートマン(ローマ)

「とても長かった。

2度の離脱を経て、ここオリンピコに帰ってくることができ最高さ。しかもこのようなゲームでね。

ついにサッカー選手になれたような感じがして、嬉しいよ。」

ローマ時代の同僚であるバイエルンDFメフディ・ベナティアも、Twitterでストロートマンの復帰を祝福。その他にもアントニオ・リューディガーといった選手たちもチームメイトの回復を喜んだ。

まだコンディションが万全ではないためか、ストロートマンはUEFAチャンピオンズリーグの決勝ラウンドに向けた登録メンバーには入っていない。しかし、それでもセリエAではこれから徐々に出番を増やし、ローマにとって貴重な戦力となるはずだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら