マーティンスがアメリカで受け取っていた給与は300万ドル(およそ3.3億円)と公表されていた。しかし、それは税引き前の数字であり、実際の手取りは150~200万ドル(およそ1.7~2.2億円)になっていたと考えられている。

そして、以前は中国での給与は300~400万ドル(およそ3.3~4.4億円)ではないかと言われていたが、今回のレポートによればそれ以上だったという。

『Washington Post』のスティーヴ・ゴフ氏によれば、マーティンスが2016年に受け取る金額はなんと660万ドル(およそ7.3億円)であるという。

これが本当であれば、少なくとも3倍以上、多ければ4倍以上の額を受け取ることになる計算だ。

シアトルに住んでいた2年半でアメリカのグリーンカード(永住権)を手に入れたマーティンス。「新しい冒険を求めて」中国へと行ったという彼であるが、もうこの時点でかなりの報酬が確定しているようだ。

なお、他の選手の給与についての『ビフォー&アフター』はこちらの記事で!

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら