--今こういう状況でメンタル的な部分でも課題になってくると思うが、自分の経験のなかでどういったことか必要か、助言みたいなものは?

1つは自分たちが後悔しないように戦うことだと思います。自分たちが何もアクションを起こさなくて、もし残念な結果に終わってしまったらすごい後悔だけが残るんで、今は本当にやり切る…1試合1試合を100%の力でやり切るってのが今のチームに必要かなと思います。

--ニュルンベルクと似ている?(※清武はニュルンベルクに在籍した2013-14シーズンに降格を経験している)

チームも違うので、雰囲気も違いますけど(苦笑)

--ファンからも(清武に)期待がかかっているが、そういったものはプレッシャーになる?あるいはそういうものをどう処理していくか?

別にプレッシャーを感じることはなく、1試合1試合を楽しみながら自分はやるつもりですし、すごいやりがいのあることだとは思うので、それをプレッシャーに感じることは今はないです。

--降格した場合に残留するか、次のステップを考えているか?

ずっと僕は思ってるんですけども、もうここ3年くらい先のことを考えても…先のことを考えすぎちゃっても目の前のことに集中できなくなるタイプなので、今はあまり先のことを考えてないですね。だからその、自分の性格上そういう癖というか、そういうのがあるので、今はとりあえず目の前の試合に集中することしか頭にはないし、ほんとにさっきも言ったようにサポーターもファンも期待してくれているので、それに応えようという気持ちしか今は考えられないです。

【次ページ】周囲は残留に諦めムード、清武の想いは