--いろんな監督を経験してきて、トーマス・シャーフの特徴は?

ほんと3年半で数多くの監督とプレーしてきましたけど、今の(シャーフ)監督はすごいテンポを求める監督だし速い攻撃と速い守備というか、常に速さを求める監督だという印象です。

--去年は最終節で残留を果たしたが、メディア側ではもう(残留は)無理じゃないかという考えが強まっている

正直、現状は皆さんが言うようにかなり厳しいです。厳しいですけども応援してくれる人がいる以上、自分たちは100%でしないといけないし、この前も試合が終わって、サポーターの方が「なんで闘わないんだ!」って言ってたんで、確かにそこはもっと見せる…技術云々とかじゃなくて自分たちが(闘う姿勢を)見せる必要はあるかなと思います。僕は信じてますし、可能性はあると思います。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら