プロト・グループとは? そしてアレッサンドロ・プロトとは

プロト・グループは、イタリア人実業家のアレッサンドロ・プロトが創業した不動産&金融を中心とした投資会社である。

オーナーの出身地であるイタリアだけでなく、欧州全土やアメリカなどでも様々な事業を行っていることで知られている。

特に関係が深いのは有名人だ。イタリアに別荘を購入したいというセレブを相手にした商売を積極的に行い、これまでレオナルド・ディカプリオやトム・クルーズ、マット・デイモン、ジョニー・デップらとも取り引きしてきたという。

このグループを仕切っているアレッサンドロ・プロト本人は、比較的表に出てこないビジネスマンであるが、その一方で非常に派手な人物であることで知られている。

まだ39歳という若さである彼は、ミラノにあるルイージ・ボッコーニ商業大学の卒業生であると言われており、現在はスイスに在住しているようだ。

ミラノでペンギン・ブックス(アメリカの出版社)のセールスマンとして働いたあと、実業家として一財を築き上げてきた。

世界的なカーマニアであることも知られており、かなりの数のコレクションを所有していると伝えられている。なお、先日「メッシが世界最高額の車を買った」と仄めかしたのも彼だ。

そして、彼は近年サッカー界とも大きなパイプを作り上げている。昨年大きな話題になったのが、クリスティアーノ・ロナウドを巡る関係だ。

【次ページ】クリスティアーノ・ロナウドとプロト、そしてサッカー界