なでしこジャパンのリオ五輪が絶望的な状況に追い込まれた。4日の中国代表戦を1-2で落とし、3試合を終えて1分2敗の勝ち点1。数字上は可能性を残すものの2位中国との勝ち点差は6あり五輪出場はほぼ絶望となった格好だ。

ワールドカップ優勝、ロンドン五輪準優勝と女子サッカー界を代表する強豪チームが一転、各地域の予選で姿を消してしまう。にわかには考えられないことだが、サッカー界では珍しいことではなかったのだ。ここでは、先例をいくつか紹介しよう。

フランス代表のケース

1984年のEUROで優勝し、1986年のワールドカップで3位と欧州を代表する強豪チームだったのがフランス代表だ。

キャプテンである“皇帝”ミシェル・プラティニをはじめ、アラン・ジレス、ルイス・フェルナンデズ、ジャン・ティガナら多くのタレントを兼ね備え“ヨーロッパのブラジル”、”(中盤のことを指す)マジカルスクウェア”というニックネームで恐れられていた。

だが、1988年のEUROで予選落ち、続く1990年のワールドカップにも出場することはできず。フランスは長らく低迷することになり、若手の育成に力を入れる体制作りへと変化していった。

結果的に、ジネディーヌ・ジダンらを擁し1998年のワールドカップ、EURO2000と2つの大会で続けて優勝をすることになる。

なでしこジャパンも澤穂希に続く10番の下、10年後のワールドカップで優勝することはできるだろうか?

【次ページ】FIFAランク1位のチームでも