パウロ・ホベルト・ファルカン

「この事件は、ローマにダメージを与えているよ。正しいものではない。

ルチアーノ・スパレッティは偉大な指導者だと思う。私は彼を大いに気に入っている。そして、トッティが作ってきたローマでの歴史もだ。

彼らは率直に話し合いを行うべきだ。

フランチェスコ・トッティは、幸せになれる決断を求めている。その権利が彼にはある。引退するかどうかを決められるのは彼だけだ。誰もそれに介入することは出来ない。

私は33歳で現役を離れた。しかし、フィールド上で――あるいはロッカールームで有用だと感じていれば、辞めることはなかっただろう。今日のサッカーは、選手のキャリアが長くなっている。そう変化しているのだ。

私の膝はもうサッカーを楽しめるようなものではなかったからね。引退することは問題なかったけれども。

少し考えたのは、1986年にディエゴ・マラドーナが私をナポリに連れてくるために電話をかけてきた時だけだ。

彼は取り引きを完了させなかったしね。そして、私は他のセリエAのクラブに入るには、あまりにもロマニスタでありすぎたのさ」

「(トッティにはアメリカ移籍の噂もある)

ブラジルは、彼のキャリアの素晴らしいエンディングにふさわしい。我々の国は、彼のような技術を持つ選手を敬愛するのだ。

私は、彼がローマと共に正しい状況を見つけ出してくれることを望んでいるよ。

しかし、それが起こらないようであれば――『次の大会のため、5月から12月までこちらに来ないか』とフランチェスコに言うだろう。

私は、彼にフィールドの一部を与えて、そこが君の支配エリアなのだと伝えるだろう。当然、彼はナンバー10を身に着けることになる」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら