LW アンドレ・アユー/スウォンジー/ガーナ代表/26歳

父アベディ・ペレがリールでプレーしていた頃、彼はスクランで生まれた。アユー兄弟の一員として、2007年にプロデビューしてから昨夏までずっとフランスで成長を遂げてきた。今季移籍したスウォンジーでは、8月にリーグの『player of the month』にも選ばれた。2007年からガーナ代表としてプレーしており、リーダーのひとりとなっている。

FW ピエール・オーバメヤング/ドルトムント/ガボン代表/26歳

ラヴァル生まれの彼は2009年にフランスU-21代表としてプレーしたことがある。ACミランで育成されるも、無数のローンを経験。サンテティエンヌでクリストフ・ガルティエ監督によってCFにコンバートされるとブレイクを果たした。2009年からガボン代表としてプレーしている。

FW ゴンサロ・イグアイン/ナポリ/アルゼンチン代表/28歳

実はブレスト生まれのイグアイン。2006年、当時のレイモン・ドメネク監督によってフランス代表に初招集された彼は、NEWトレゼゲになる可能性もあった。だが、その誘いを断り、父ホルヘの祖国でもあるアルゼンチンを選んだ。2009年以降、同国代表としてプレーしており、通算得点数は歴代6位となる25ゴールをマーク。

【次ページ】まだまだいる!別国を選んだ有力選手たち