3月に行われる2018年ワールドカップのアジア2次予選に向け、24名の日本代表メンバーを発表したヴァヒド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

【関連記事】日本代表メンバー発表、川島とハーフナーが復帰!(2016/3/17)

※できる限り口語のまま掲載

霜田 正浩(日本サッカー協会技術委員長)

「はい、皆さんこんにちは。霜田でございます。

昨年10月11月はアウェイの試合でした。3月のこの2試合はホームで日本のサポーターの前でしっかり内容と勝敗にこだわって、いい結果を出したいというふうに思っております。

2016年日本代表の新しいスタートですので、しっかり結果を出して次のステップに進みたいというふうに思っております。

またご声援、応援を宜しくお願いします」

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「コニチハ。

今シーズン初めての合宿が始まります。そして第2次予選の最後の2試合が待っています。

この2試合、我々にとって重要です。1位でいたいと思っています。

目的は2試合に勝つこと。

チャレンジを続けたいのは、失点をしないこと。そしてできるだけたくさんの点を取るということ。我々にとってこれが重要になってきます。

FIFAランキングはアジアの今2位ということなので、それを維持できればなと思っています。その後最終予選に向けてのドローがありますので、そこに向けて重要になってくると思います。

そして我々の仕事の2年目が始まるわけですね。この2年目は、チームが攻撃面も守備面も向上してほしいなと思っています。我々は2ヶ月かけてチームを分析してきました。映像もたくさん見て分析してきました。

どのディテールを伸ばさなければいけないということを完璧に把握している状態です。そして、我々が受け持つ選手の個人の長所を活かしてプレーしていくというのは変わりません。我々日本のアイデンティティを見つけていかないといけない。

もちろん長所、短所もあるんですけど、長所を使ってアイデンティティを見つけていくということですね。そのためにいろんなところを移動してきました。ディスカッションもたくさんしてきました。国内合宿も国内組だけでやってきました。国内組の体の状態を知るためですね。

そしてメッセージも国内組に伝えてきました。もっとトレーニングをしてほしい、と。我々が行ったテストでまだまだA代表に定着するレベルじゃない人は何人かいました。私から各自へメッセージを伝えました。

今回のA代表には、半分ほど国内組が入っています。

先発を勝ち取ってほしいな、と。資格がある者しかA代表に呼べません。我々は正確なものを用意しています。何人かの選手はもっと努力をしなくてはいけません。

いくつか気付いた点があるんですけど、このJリーグの第1節、第2節を見る限りでは、昨シーズンよりも戦う意識、デュエルが向上している感じがします。

しかしさきほどアジアチャンピオンズリーグを見たんですけども、日本を代表する各チームがですね、オーストラリア、中国、韓国相手にかなり厳しい状況になっている。彼らと最終予選で戦う可能性が高いということなんですね。

そのために『海外組、国内組含めて我々のプレーを向上させないといけない』という話をしました。もしくは、もっと野心を持つ。この予選の突破のためですね。

それでは、この合宿に呼ぶメンバーです。

【次ページ】ゴールキーパーは「4人」