センターバック

吉田 麻也(サウサンプトン/ENG)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
昌子 源(鹿島アントラーズ)

まず吉田ですけども、まだ頻繁にプレーできているわけではありません。なぜなら、向こうでは競争がかなり高いですね。

そして吉田麻也にもアドバイスしたんですけど、先発で出なかった時にはしっかりと戦う状態に体をしておきなさい、と。もちろん彼ともしっかりコンタクトを取ってトレーニングのやり方なども説明していますし、とにかく先発を取ってくれという話をしています。

槙野とも話をしました。

昨日の夜は世界でも有数な力強いFW(ジャクソン・マルティネスのこと)と対峙していたんですけども、頑張って跳ね返していました。このような試合で彼は向上していくと思います。そして、各選手にもこのような試合を期待しています。このようなことで向上していくと思います。

森重。本当に体も良い状態ですし、ディスカッションもして満足しています。

最近の試合で丸山と森重のプレーですけど、ポジショニング、組み立て、カバーリング、全て良かったですね。無駄なファウルもなかったです。そしてラインを上げるということもよくやってました。そういったディテールは選手にしっかり説明しています。

昌子もすでに我々呼んだことあるんですけども、彼もものすごい競争の中にこれから入らなければいけない。我々は彼にチャンスを与えるという決断をしました。パワーもあります。向上すると思います。このなかで彼も向上していってほしいな、と。

これが8人のDF陣ですね。

このDF陣はかなり競争が激しいと思います。お互いの能力が拮抗しています。丸山は左利きっていうのも良いですね。彼も向上していきます。トレーニングをして先発を勝ち取ってほしいんなと思います。

それでは中盤。

【次ページ】柏木の“違い”を説くハリルホジッチ