守備的ミッドフィールダー

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
山口 蛍(ハノーファー/GER)
柏木 陽介(浦和レッズ)

(長谷部について)我々のキャプテンですけど、彼ともたくさん話をしてきました。

山口蛍ですけども、良いレベルになるんではないかな。ただまだ常に先発を勝ち取ったわけではないです。彼にとっては難しい状況は続くと思いますけども、彼を励ましたり元気付けたりしてきました。シチュエーションが本当にドラマティックな感じかもしれませんけども。

彼のボールを奪うところ、守備の役割のところでかなり私は彼を信頼しています。まあ、まだ攻撃面のところで向上する余地はかなりあると思うんですけども。ただ、彼の信頼を私はしています。

ドイツで適応するというのは簡単なことではないです。ただ彼はしっかりと向上していくと思いますし、A代表に良いものをもたらしてくれると思います。

それから柏木。我々に足りなかった左利きですね。運動量も多いです。我々の組み立てで守備と中盤のところを繋いでくれる選手。

彼の役割は重要になってきます。彼の動きは重要になってきます。パワーがないんですけども、彼の移動、それから運動量というところで勝っていくと思っています。

守備のところも、それから攻撃面のところもチームに良いものをもたらしてくれるのではないかな。良いボールも送ることができますし。そして我々のプレーのスピードというところで彼が必要になってきます。このような選手を使ってFWの選手たちが背後を取れるかなと思っています。

そして、中盤で左利きを抱えているということは、フリーキックの時も興味深いものができると。昨日ですね、しっかり良いフリーキックをしていました。

ただフィジカルコンタクトのところでなかなか良い状況にはなっていませんでしたけども。ミニ合宿で彼とは話をしました。自分の体をもっと強くしなさい、と。彼は野心をかなり持っている選手です。A代表でも先発を勝ち取ってほしいな。

【次ページ】原口元気は中盤での起用か