そして岡崎。クリアしたいなと言っていたらしいんですけど、実はゴールになってしまったと(オーバーヘッドのこと?)。

本当に模範的な選手だと思います。どこをやっても良い選手だと思います。

彼とはちょっと冗談を言うんですけど、『君はレスターにいる時は守備的MFだね、もしくはセンターバックだね。A代表では違うよ』という話をします。

A代表ではレスターと全く違う役割を要求します。このチームでやってほしいことは本当にたくさんあるんですけども。

私のサッカー人生でも稀な選手です。このように頑張る選手はですね。チームのために力強く、自分だけのことを考えずチームのことを考える選手は稀だと思います。本当に素晴らしい、模範になれる選手だと思います。

ただレスターとは違う役割をA代表では求めたいと思います。ゴールを取ってほしいなと思います。今シーズン、もっと取ってほしいなと期待しています。

我々が戦っている予選の中でですね、誰が一番点を取っているかというと本田がようやく7位、8位くらいで点を取っているという状況ですね。つまり、本田以外に点を取れるFWを我々は見つけないといけないということですね。A代表はもっと点を取れる選手が望ましい。

金崎夢生ですけども、彼も少し新しい選手。

彼もチャンスを掴んでほしいなと思います。彼も運動量が多いですし、興味深い選手です。本当にたくさんポジションを移動します。そして頑張り屋ですね。ただA代表では少し中央に残っていてほしいなということを要求します。クラブとは違う要求をしていますから。

そしてストラテジックゾーンを使って得点を取れるところに入ってきてほしいな、と。彼のクオリティをしっかりA代表にもたらしてくれるかな、と思います。特にゴールを取るというところですね。

【次ページ】ハーフナー・マイク招集の狙いは?