このほど行われた171度目のマンチェスター・ダービー。エディハド・スタジアムで決勝点を叩き出したのは、18歳の新星FWマーカス・ラッシュフォードだった。

前半16分に決めたゴールがこちら。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

対峙したシティDFマルティン・デミチェリスが足を出した瞬間に突破し、落ち着いてネットを揺らしてみせた。ボールを受ける場所、加速力、フィニッシュ、どれもが素晴らしいゴールであった。

Optaによれば、プレミアリーグでのマンチェスター・ダービーにおいて、18歳と141日でのゴールは史上最年少記録だそう。このゴールにより、ユナイテッドが1-0で敵地での勝利を掴んでいる。

またもビッグマッチで結果を残したラッシュフォード。DFクリス・スモーリングは「若いやつがDFたちに飛びかかりたがっているのを見るのは爽快だね。オレは彼と対峙するのは御免だよ!」と讃えていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら