『Manchester Evening News』は「マンチェスター・ユナイテッドが獲得に迫っているオランダU-17代表FWタヒス・チョンとは何者か?」という記事を掲載した。

先日ユナイテッド入りがほぼ確実になったと言われるタヒス・チョン。フェイエノールトのアカデミーに所属している16歳の選手であり、まだそれほど情報はない人物だ。

彼について知っておきたい4つのこととは?

生まれ

チョンは、オランダ領でもあるカリブ海の島キュラソーの首都ウィレムスタットで生まれた。そこは母の出身地でもある。

この島はベネズエラから北に40マイル進んだ場所にあり、およそ15万人の人が住んでいる。

チョンは10歳の時、フェイエノールトのアカデミーに入団するために島を離れ、ロッテルダムに引っ越している。

フェイエノールトのアカデミーはどんな選手を輩出してきた?

フェイエノールトは、一時期の経営難を受けてアカデミーのシステムを刷新。オランダで最も素晴らしい育成組織に送られるリヌス・ミケルス賞にも輝いている。

かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したロビン・ファン・ペルシー、そして元アーセナル&バルセロナのジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストもそうだ。

ヨルディ・クラーシ、ステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディなどもここの出身である。その中でも、チョンは最高クラスの才能として評価されている。

【次ページ】その2