「私は、コンピューターの統計によって才能が評価されなかったとき、それが酷いものだと分かった。

現在のアヤックスでやっているような基準に基づけば、私は拒絶されるのだ。15歳の時、私は左足で15メートルもボールを蹴れなかった。右足でも20メートルほどだっただろう。

私のテクニック、視野のクオリティは、コンピューターでは決して見つけられないものなのだ」
「今日の選手は、スパイクのシューレースでシュートを打つ事が出来るだけだ。私は、インサイドで、シューレースで、アウトサイドで、そして両足で撃つことが出来た。

言い換えれば、私は現代の選手よりも6倍良い選手だったということだ」
「試合においては、選手がボールを持つ時間は平均3分だ。それは統計学的に証明されている。

つまり、最も重要なことは――その他の87分間に何をするか。それは、良い選手なのかそうでないのかを決定づけるものだ」
「うまくやろうとするならば、良い選手が必要だ。しかし、良い選手には大抵効率が不足しているという問題があるものだ。

彼は常に厳密に必要があることではなく、より美しいものをやりたいからだ」
「ボールは1つだけだ。だから、それを持っていなければならない」

【次ページ】その4