24日、肺がんの闘病を続けていたヨハン・クライフが亡くなった。68歳だった。

クライフの訃報は瞬く間に伝わり、全世界のサッカーファンが悲しみに暮れた。

そこで今回は、クライフの死去に対するサッカー界の主な反応をまとめることにする。あまりに数が多いため一部のみしか取り上げられないことをご理解願いたい。

クライフがプロデビューを飾り、チャンピオンズカップで三連覇を果たしたアヤックス。

クライフにまつわる様々な貴重映像を紹介している。

We'll always love you, Johan. Rest in peace
FC Barcelonaさんの投稿 2016年3月24日

アヤックス同様、選手としても監督してもクライフが長い時間を過ごしたバルセロナも追悼のメッセージを投稿。

なお、この写真は現在公式アカウントのプロフィール画像に設定されている。

アヤックスでイメージの強いクライフだが、現役時代に最後でプレーしたのはフェイエノールトであった。

クライフの訃報から数時間後、フェイエノールトはデ・カイプにスパルタ・ロッテルダムを招きチャリティマッチを行ったのだが、クライフの象徴でもある「14」分には試合が一時中断され、大きな拍手が送られた。

【次ページ】クライフの盟友、ベッケンバウアーやペレも…