『Sportskeeda』は「ヨハン・クライフについて、あまり知られていない7つの事実」という記事を掲載した。

木曜日、肺がんのために68歳でこの世を去った「フライング・ダッチマン」、ヨハン・クライフ。オランダ代表で「トータル・フットボール」の申し子となり、アヤックスとバルセロナを変えた。

選手として、そして監督としてサッカーを変えてきた世界で唯一の男について、あまり知られていないかもしれない7つの出来事とは?

クライフイズム

オランダの伝説的なアイコンである彼は、彼の国の人々によって日常生活の中に生きている。

サッカー選手、そして素晴らしい監督としてファンタスティックな能力で有名になり、その言葉は人々によって気まぐれに引用されてきた。

彼の言葉は「クライフ・イズム」として知られ、逆説的なもの、そして難解なものもある。最も使われるのは、『De Bol is rond』。ボールは丸い、という意味だ。

その他にもいくつかの難解な言葉が『クライフ・イズム』として知られる。

『あらゆるメリットには、デメリットがある』
『ボールなくして勝つことは出来ない』
『常に、相手よりも1ゴール多くあげるようにしなさい』
『見ろ、君は常にポストの間にボールを入れなければならないよ』

【次ページ】その2