1位:ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)

18歳の頃の価値:3700万ユーロ(現在のレートでおよそ47億円)

エヴァートンでルーニーがデビューしたのは16歳。30試合無敗のアーセナルを沈めるという鮮烈なスタートを切り、彼の名前が世界に轟いた。

2002年にBBCのヤングプレイヤー賞に輝き、17歳でイングランド代表に選出。EURO2004での彼のパフォーマンスは、その年齢を感じさせないようなものだった。

エヴァートンはその移籍を拒んでいたものの、2004年夏のマーケットで退団に近づく。ニューカッスルからもかなりのオファーがあったとのことだが、最終的には当時10代の選手に支払った額としては最高の数字となる3700万ユーロという条件を呑んだ。

アレックス・ファーガソンは彼をマンチェスター・ユナイテッドに連れてきた。そして、その後は伝説になった。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら