リオネル・メッシ

2003年にセスク・ファブレガスを獲得した際、ピケと共に獲得ターゲットとなっていたメッシ。しかし、父親のホルヘが残留がベストだと決断したこともあり、メッシはバルセロナに残留している。その後の活躍は言うまでもない。

ロベルト・カルロス

ブラジルの伝説的な左サイドバックはかつてレアル・マドリーからアーセナルへ移籍することを希望した。しかし、取引は結局行われなかった。

クリスティアーノ・ロナウド

ポルトガルのマエストロは2002年にアーセナルのトレーニンググラウンドで時間を過ごした。しかし、取引は成立せず、彼はマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を選択。世界最高の選手に駆け上がり、レアル・マドリーへは史上最高の移籍金で移籍した。ヴェンゲル本人も「最大の後悔」として18歳のロナウドを取り逃がしたことを回顧している。

ルイス・スアレス

おそらく史上最も評判の悪い獲得失敗かもしれない。アーセナルがリヴァプールにオファーしたのは4000万1ポンド(およそ61.8億円)であり、これはスアレスの契約に存在すると信じられていたバイアウト条項の金額を1ポンドだけ上回るものであった。しかし、実際はバイアウト条項自体が存在しなかったのである。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら