ウーゴ

◆熊本在籍期間
2013シーズン

◆国籍
ブラジル

◆生年月日
1986年1月6日生まれ (30歳)

◆ポジション
FW

◆現所属
フリー (前所属:KFティラナ)

2003年にブラジル代表としてU-17W杯で優勝した経歴を持つ早熟のストライカー。熊本へは甲府退団後の2013年8月に加入。大きな期待を集めたが結局1点もゴールを決めることができず、シーズン終了後に契約満了で退団した。

熊本退団後は岡山にも在籍したが、目立ったインパクトを残せずに退団。そして今年1月にはアルバニアリーグのKFティラナに加入。自身初の欧州リーグ移籍を果たしたものの、残念ながらここでも活躍できず、わずか1ヶ月で退団している。

※KFティラナでの彼の登録名は「ウーゴ・アウメイダ」。かつてポルトガル代表として活躍したFWと同じ登録名ということもプレッシャーとなってしまったのだろうか…。

ファビオ・ペナ

◆熊本在籍期間
2010~14シーズン

◆国籍
ブラジル

◆生年月日
1990年8月27日生まれ (27歳)

◆ポジション
FW・MF

◆現所属
シロン・ラジョンFC (インド・Iリーグ)

2010年に弱冠18歳の若さで熊本にやって来たブラジル人MF。190cmの長身を生かしたボールキープが持ち味で、熊本では攻撃的MFの他にFWとしてもプレー。またブラジル代表MFカカに似た端正な顔立ちにも注目が集まった。

熊本退団以降は一旦ブラジルのクラブでプレーしていたが、昨年末にインド・Iリーグのシロン・ラジョンFCに加入。4月1日に行われたアイザウルFC戦では2ゴールを決める活躍を見せるなど、8番をつけ攻撃の要として活躍中だ。

※ファビオが2得点を挙げたアイザウル戦のハイライト動画。0:35~のシーンではGKが弾いたボールを頭で、1:18~のシーンではドリブル突破から右足でゴールを決めている。

ちなみに、ファビオが住むシロンはミャンマーとの国境に隣接するインド北西部の都市。4月13日にミャンマー西部で発生したM6.9の地震ではシロンでも大きな揺れを感じたとのことだ。

【次ページ】選手・スタッフの無事に胸をなで下ろしたのは・・・