クォン・ハンジン

◆熊本在籍期間
2015シーズン

◆国籍
韓国

◆生年月日
1988年5月19日生まれ (27歳)

◆ポジション
DF

◆現所属
済州ユナイテッド (韓国Kリーグ1部)

2011年から柏、湘南、草津(現群馬)でプレーした韓国人センターバック。2015年に加入した熊本では41試合に出場するなど守備の要として活躍。セットプレーからゴールを奪うシーンも多く、熊本在籍期間はわずか1シーズンながら5得点を記録した。

熊本退団後は韓国Kリーグ1部の済州ユナイテッドに移籍し、元神戸、福岡のDFイ・グァンソンと共にディフェンス陣をけん引。今シーズンのリーグ開幕戦では揃ってゴールを決めている。

※クォンが得点を挙げたKリーグ開幕戦(vs仁川ユナイテッド)のハイライト動画。クォンのゴールシーンは8:50~。やや遠目のフリーキックからボールを繋ぎ、最後はゴール前で待ち構えていたクォンが右足で冷静に決めた。

そしてクォンは地震発生直後、熊本の選手・スタッフの無事を知らせるツイートに対し、「모두 별일없어서 다행입니다」(皆さんが無事で本当によかった)とツイート。彼が熊本の状況を気にかけていることがうかがえる。

東南アジアからインド、欧州、南米まで。熊本の地を踏んだ選手は現在、実に様々な地域でプレーしている。

自ら情報を発信するサイトを持たない選手であっても、やはり一度は熊本と縁で結ばれた者。今回のニュースを受けて気にしている選手がほとんどではないだろうか。

大きな自然災害の発生を人間の手によってくい止めるのは難しい。しかし、人間はお互いに支え合うことでこれまで幾多もの困難を乗り越えてきた。例え直接的な支援が出来なくとも、それぞれが与えられた持ち場で与えられた役割をしっかり全うすることが今は必要なのではないか、と私は思う。

いつかスタジアムでまた盛り上がれる日を楽しみにしながら、これからも支援し続けよう。がんばろう熊本!

筆者名:yosuke

杜の都、仙台を中心に活動している20代。小学生の頃にアジアのエスニックなユニフォームデザインに魅力を感じ、独自に情報収集を開始。歳を重ねる毎にアジアサッカーの虜となる。FKでの得点が大好物だが、これまで10年以上のアマチュア選手キャリアの中で1度もFKを蹴ったことがない(なかなか蹴らせてもらえない)。またベガルタ仙台やソニー仙台、コバルトーレ女川といった地元クラブの応援にも熱を注いでいる。

Twitter: @maimaidenden

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら