元鹿島アントラーズのレオナルド。華麗で優雅なプレースタイルで我々を魅了してくれた選手であり、Jリーグ創成期の立役者の1人だ。

その後は世界へと活躍の場を広げ、PSGやミランでプレー。ブラジル代表においてはリヴァウドが台頭するまで10番を背負い、1998年のワールドカップにも出場した。

現役引退後はミランやインテルで指揮官を務めるも結果が出ず。現在はサッカーの現場から離れた立場にいる。

そんなレオナルドの伝説的なプレーがインターネットで話題になっているのだ。きっかけはInstagramのバイラルアカウントである『433』。

以前、Instagramアカウントにログインした状態のスマホのプッシュ通知が凄まじいとご紹介したアカウントだ。

その『433』が投稿したのがコチラの動画。

1995年11月1日、JリーグNICOSシリーズ第19節、横浜フリューゲルス戦で決めたスーパーゴールだ。

華麗なリフティングで3選手を翻弄。記憶に残っているサッカーファンも多いだろう。そして、今から21年前という衝撃も。

なお、この『433』のポストはレオナルド本人もRepost。まだまだ話題になりそうだ。

【次ページ】昨年の10月の投稿がなんか良い!