レスター・シティのニュースサイトである『LCFC World』が、「クラウディオ・ラニエリ監督に獲得して欲しい5名の選手」という記事を掲載した。

今季既にチャンピオンズリーグ出場を決めているレスター・シティ。来季は選手が抜けることも考えられる他、かなり厳しいスケジュールが強いられることから、補強は必須になると考えられている。

熱狂的なファンが望む5名のターゲットとは?

リャド・ブデブーズ(モンペリエ)

1990年2月19日生まれ(26歳)

「リヤド・マフレズを保持するよりも良いことはなにか? それは、二人のリヤド・マフレズを持つことだ!

リャド・ブデブーズは本質的にマフレズと似た選手だ。同じ性を持っている(スペルは違うが、アラビア語では同じ名前である)。

26歳のアルジェリア代表選手で、左利きの右ウインガーで、信じられないほどの創造性を持っている。8つのアシスト、試合あたり3.2本のキーパスを出しており、便利なドリブラーだ。

レスター・シティはこれまでフランスから選手を獲得し、その成功を楽しんできたじゃないか。そして、ブデブーズに注目することに間違いはない」

かつてQolyでも「隠れた名フリーキッカー」として取り上げたことがあるブデブーズ。マフレズのようなスピードがあるわけではないが、純粋にテクニックでは彼の方が上だ。

繊細なボールタッチと正確なキック、そして解説にも書かれている創造性を持つ「司令塔」である。セットプレーのキッカーでも力を発揮できるだろう。

フランスリーグでは値するだけの評価を得ていないという点でも、リヤド・マフレズと共通するところはある。ただ、同じような選手というのは言い過ぎではあるが・・・

【次ページ】その2