ついにプレミアリーグ初優勝が決まったレスター。

そんななか、『guardian』ではオーストラリア人GKマーク・シュウォーツァーの話題を伝えていた。

彼は、別々のクラブにおいて2年連続でプレミアリーグを優勝した初めての選手になったという。

昨季リーグを制したのはチェルシー。シュウォーツァーはシーズン途中までそのチェルシーに所属していたものの、カスパー・シュマイケルの骨折でGKを探していたレスターに2015年1月に移籍。

公式な基準としては少なくともリーグ戦5試合に出場していないと、優勝メダルは授与されない。シュウォーツァーは昨季チェルシーでのリーグ戦出場はゼロ。よって公式な基準を満たしてはいないのだが、ジョゼ・モウリーニョはその貢献ぶりを讃え、彼のためにレプリカを買って贈ったそうだ。

リーグ戦には出場していなくともこの2年間でカップ戦では何度もプレーしてきたシュウォーツァー。43歳の大ベテランは、若手GKたちの″師”としての役割も担っている。

なお、イングランドのトップリーグにおいて別のクラブで2年連続優勝するのは、あのエリック・カントナ以来だという。彼は1992-92はリーズで、1992-93はマンチェスター・ユナイテッドでリーグを制しているが、プレミアリーグが発足したのは1992-93から。

よって、プレミアリーグで別のクラブで2年連続優勝するのは、シュウォーツァーが初だそう(公式記録ではないが)。公式記録にはならないからこそ貴重にも思えてくる…。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら