『FIFA.com』は、ADOデンハーグに所属している日本代表FWハーフナー・マイクのインタビューを掲載した。

今季エールディビジで16点を決め、欧州主要リーグにおける日本人の最多記録を更新したハーフナー・マイク。

所属しているADOは父親であるディド・ハーフナーがプロデビューしたクラブでもあり、同じハーグの街で選手としてのインパクトを残した。

彼は取材に対して以下のように話し、日本代表への復帰にも「最後のチャンス」と意欲を見せた。

ハーフナー・マイク

「(2014年ワールドカップでメンバー入りを逃し、その後スペインのコルドバで構想外になった。1月に退団し、それから数ヶ月無所属になった)

自分のコンディションを維持することは難しかった。自分の心の中にも、多くの物事が渦巻いていた。

僕のモチベーションはかなり落ちていた。復帰するのは難しかった。しかし、重要だったのは、僕がそこに留まることなく、再びサッカーをし始めたということだ」

「(3月にHJKヘルシンキに加入したね。故郷の広島と比べれば格段に寒い)

最初の数ヶ月はとても難しかったよ。しかし、どこでプレーするかは重要ではない。僕は再びサッカーを楽しむために歩き始めたんだ。

父(ディド)はいつも言っていた。僕が若い頃からね。サッカー選手は世界最高の仕事だと。そして、それは僕もそう思う。

出来るだけ早くチームに馴染めるように、僕はまた努力し始めた。そして、それは成果をあげたね」

【次ページ】「もしプロになれなかったら・・・」