ベシクタシュとリーグ優勝を争っているフェネルバフチェだが、32節イスタンブル・バシャクシェヒル戦で痛恨の黒星を喫した。後半に2失点すると追い上げも実らずに、1-2で敗戦となったのだ。

フェネルバフチェFWロビン・ファン・ペルシーにはPKを含めて2度のビッグチャンスがあったものの、いずれも相手GKヴォルカン・ババジャンによって阻まれてしまった。

まずは、ヘディングシュートを神セーブ!

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

PKも阻止!

トルコ代表の正GKでもあるヴォルカン・ババジャンは27歳。この日はスーパーセーブを連発していたそうで、味方FWエディン・ヴィシュチャも「トルコでNo.1GKだということを彼は見せつけた」と絶賛していた。

この結果、残り2節で首位ベシクタシュと2位フェネルバフチェとの勝ち点差は6となった。なお、イスタンブル・バシャクシェヒルは4位につけている。

EUROでもゴールマウスを守ることが予想されるヴォルカン・ババジャン。かつての代表守護神であるヴォルカン・デミレルと比較されることもあるそうだが、「自分の仕事をやり続けていく」と冷静に語っている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら