『Supersport』は「ナイジェリア・プレミアリーグのプラトー・ユナイテッドの新監督が、サッカー連盟に許可されなかった」と報じた。

現在16~17試合が消化されている2016年のナイジェリア・プレミアリーグ。プラトー・ユナイテッドは現在20チーム中14位で、先日ザカリー・バラジェ前監督を解任していた。

そして今週の月曜日に新監督として指名されたのはヴィクター・ウィカドソン氏。ところが、彼には大きな問題があった。

2013年7月に行われたナイジェリア3部リーグの昇格プレーオフ。当時昇格を争っていたプラトー・ユナイテッドがバウチFCに78-0、ポリス・マシーンFCが68-0で勝利するというすさまじい最終節になったのだ。

その時にプラトー・ユナイテッドの監督を務めていたのがウィカドソンだった。

当然ながら、八百長を行ったとしてこの2試合に関わっていた4クラブ、そしてオフィシャルの95名がサッカー界から追放になり、そのうちにウィカドソンも含まれていたわけである。当然、同じプラトー・ユナイテッドでの事件だったわけで、知らないはずはないのだが・・・。

まだ処分が残っているウィカドソンを雇ったプラトー・ユナイテッドに対し、ナイジェリアサッカー連盟は「継続的な活動禁止処分があることを確認するように」とプラトー州サッカー協会に通告した。

なお、その後プラトー・ユナイテッドはその指示に従ってウィカドソンを解任。今後2試合の間に新しい監督を招聘すると発表している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら