23日、ドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは「ボルシア・ドルトムントからドイツ代表DFマッツ・フメルスを獲得した」と公式発表した。

契約は2021年6月30日までの5年間。メディカルチェックは月曜日に終わっており、全ての手続きは完了しているとのことだ。

マッツ・フメルスは1988年生まれの27歳。バイエルン・ミュンヘンの下部組織出身であるが、2008年1月にボルシア・ドルトムントへと貸し出され、そのまま完全移籍したという経験を持つ。

契約は2017年まで残っていたものの、彼はシーズン終了以前にバイエルンへの移籍を希望している旨を公式発表。

2週間前に両クラブの交渉も合意に至り、この度正式に契約が結ばれる運びとなった。

カール=ハインツ・ルンメニゲ
(バイエルンCEO)

「我々は、マッツ・フメルスがバイエルンに戻ってきてくれたことに満足している。

彼は世界に通用するディフェンダーであるだけでなく、我々の下部組織が輩出した選手であり、このチームを豊かにしてくれる。

我々が彼に望むものはただ一つ。ヨーロッパの大会における成功だけだ」
マッツ・フメルス

「ボルシア・ドルトムントから離れることは、僕にとって難しい道だった。2008年からともに歩んできて、そこから分かれるのはね。

バイエルンが僕を迎えてくれたことを、ただ幸せに思う。僕はとても興奮しているよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら