スコットランド王者セルティックの新監督に就任したブレンダン・ロジャーズ。このほど、セルティック・パークでお披露目のセレモニーがあったのだが、それが凄かった。

物凄いサポーターの数!

『BBC』によれば、9千人以上のファンたちが、ロジャーズの声を聴くために1時間以上も待機していたとか。また、『talkingbaws』によると、詰めかけたファンは1万4千人ほどだとしている。そのため、当初開放していたメインスタンドだけでは収容しきれず、他のスタンドも開けることになったそう。

会見の席では、ロジャーズはこう意気込みを述べていた。

ブレンダン・ロジャーズ(セルティック新監督)

「セルティックは世界で最もビッグなクラブのひとつだ。私にとってプレミアリーグを外れここに来ることは、後退などでは全くない。

私は生涯ずっとセルティックサポーターだった。

自分が考えていることは、スタンドを再び満員にすることだ。 私の仕事は6万人以上の人々をここに戻すこと、サポーターたちを取り戻し、エキサイティングなフットボールを見せる。

ここのアイデンティティはアタッキングフットボールをプレーすることだ。だが、常に勝つためにね」

『BBC』によれば、会見は洗練されており、セルティックサポーターが聴きたかった言葉を言ってくれたとも伝えていた。43歳の指揮官に寄せられる期待はかなり大きなものになりそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら