世界と戦う準備はいいか?

いよいよ始動した株式会社サイバードの新作、『BFB Champions~Global Kick-Off~』。そのメディア体験会が先日開催され、Qoly編集部も参加してきた!

『BFB Champions』は、シリーズ累計350万DLを達成している『BFB 2016 – サッカー育成ゲーム』を正統進化させた続編タイトル。同シリーズの特長は海外にもユーザーが多い点で、特に香港では人口の1/6がダウンロードするほどの人気を誇っているという。

そこで、新作の『BFB Champions』ではこうした“熱”を欧州や南米など世界規模に広げてゆくべく、様々な新要素を取り入れている。

その最たるものが「世界代表戦」。1週目に国内No.1、2週目にアジアなどの地域No.1、そして3週目には世界No.1を目指す大会を、なんと毎月開催するのだ!

作品を統括する阿部淳プロデューサー(通称:あべP)も「これがやりたかった」と語った、スマホサッカー史上最大級の祭典。この大会は強さ別のグレード制を導入しており、ライトユーザーからコアユーザーまで全ユーザーが世界のチームとの戦いを体感できる。

他にも、自身の監督キャリアを築く「キャリアモード」や、「スーパーインタラクティブマッチシステム (SIMS)」を採用した迫力の試合シーンなどが大きな特徴。もちろん、スター選手からレジェンド選手まで“夢のチーム”を作ることができる「BFB」らしさも健在だ。

【次ページ】ゲーム画面も直撮りしてきた