『Guardian』は「ペルセポリスに所属しているイラン代表GKスーシャ・マカニに対し、連盟の懲戒委員会は6ヶ月の出場停止処分を言い渡した」と報じた。

その原因は、以下の写真だった。

右に映っているスーシャ・マカニは明るい黄色のパンツを身に着けている。記事ではこれがアメリカのキャラクター「スポンジ・ボブ」に似ていると書いている。また、Tシャツも英語が印刷されているものだ。

この服装に対し、イランのサッカー連盟で道徳的ポリシーを担当している懲戒委員会が「不適切である」と判断したのだ。

その結果スーシャ・マカニには6ヶ月という非常に大きな出場停止処分が言い渡されることになった。

イラン当局はこの種のアメリカ文化やタトゥーなどの服装面に厳しい立場を示しているほか、ソーシャルメディアに掲載されるものを厳しく制限している。

2014年ワールドカップでは代表選手に対して女性と写真を撮ることを禁止するなどの措置も行っていた。

スーシャ・マカニは以前もヒジャブ(イスラム圏の女性に着用が義務付けられている布)を被っていない女性と写真を撮ったことから投獄された経験がある。

マカニはこれら連盟や政府が敷いている規制に対して挑戦的な姿勢を見せている選手の一人である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら