『Mirror』は「元フランス代表MFクロード・マケレレは、エンゴロ・カンテはビッグクラブに値する選手だと話した」と報じた。

かつてレアル・マドリーやチェルシー、PSGで中盤の底を努め、献身的なプレーから「マケレレ・ロール」という言葉まで産んだマケレレ。

今季はモナコでテクニカルディレクターを務めていたが、レオナルド・ジャルディン監督との不和からその職を離れている。

彼は現在「マケレレの後継者」と呼ばれているエンゴロ・カンテについて以下のように話し、ビッグクラブへ行くことを狙うべきだと語った。

クロード・マケレレ

「私から見て、彼(エンゴロ・カンテ)は素晴らしい力を持っているし、もっと改善もできると思う。

もしこのような形で彼が継続できるとすれば――努力を続けられれば、お欧州のビッグクラブでもキープレイヤーになれるだろう。

彼がPSGでマルコ・ヴェッラッティとともにプレーすることを考えたら、大きな喜びになるだろうね。彼はそのレベルを狙わなければならないよ。

セントラルミッドフィルダーに求められる最も重要なクオリティとは何か?

それは『出し惜しみしないこと』なんだ。そして、エンゴロ・カンテからは誰もがそれを見て取ることができるはずだ。

第2に必要なものは、ポジショニングセンスだ。チームのバランスを整えるものだね。

彼のような年齢では通常その役割をこなすことはできない。彼はとても成熟した選手なんだ。

カンテのチームメイトは、ピッチに出てきて言うだろう。

『OK、彼はここにいる。すべての問題に対処してくれるはずさ』とね。

そして、私は何も心配していない。なぜなら彼は幸せであると感じられるし、落ち着いているし、チームメイトに愛されるだろうからね」

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら